※大変申し訳ありませんが、プロアマ規定により高校・大学の野球部員へのご質問には、お答えすることができません。
  (高校野球連盟に電話にて問い合わせ後、確認済み。)

※バッティングセンターや野球塾のご意見やご感想、ご質問の他に、野球に関する疑問などのご質問もお受けしています。
※記事を書き込み後、管理者が承認したあとに内容が表示されます。
※回答によってはお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
※悪戯防止のため、書き込みの際のIPアドレスは記録させていただいております。

■お名前※匿名やペンネーム可
■メール※必須項目ではありません
■HP※必須項目ではありません
■題名

■内容
■画像
■削除キー (英数8文字以内)
 バッティングについて・・・   2012年6月3日(日) 22:35 Mail
[削除]
いつもアーデルバッティングセンターではお世話になっています。
自分は、成人の草野球選手ですが、バッティングセンターでは打てるのに、試合になると突っ込む癖が出て、引っ張ればつまったゴロになってしまいます。
どうしたら突っ込む癖が治りますか?

  アーデル相川  2012年6月4日(月) 13:12 [削除]
こんにちは。アーデルの相川です。

>バッティングセンターでは打てるのに試合になると・・・
 というご質問ですが、センターのボールは一定のタイミングで大体同じ所にくるので
 一定のバランスで打てますが、試合になるとピッチャーはバッターのタイミングを
 外してくるので合わないと前に突っ込みがちになるのです。

 ですから、まずトレーニングをするならば不安定な上(バランスボード的な)で軸足で立つ練習
 センターで打つときはタイミングを早めにとって今までよりポイントを中にいれて打つ練習を
 おすすめします。ポイントを中に(キャッチャーより)に入れることで前にいきずらくなります。

 ただ間違ってはいけないのは、軸足に体重を残したままうってはいけません。
 ピッチャーの方にしっかり打ちに行ってください。
 ここはすごく難しいですけど((+_+))

         練習あるのみです。頑張ってください。

 ピッチャーのコントローにつきまして。 新米監督  2012年5月28日(月) 15:00
[削除]
始めまして。本日5月28日中日新聞のアーデルバッティングセンターの記事が載っていました。
ホームページを見させていただき、質問コーナーがあったので、利用させていただきます。
私の息子のピッチングについての質問です。
現在小5で、ピッチャー&ショートをやってます。
小2から野球を始め色々なポジションを経験してきました。野球が大好きでしょうがない息子です。
体は大きく、せんは細いですが投げ方、肘、肩の使い方はいいとおもいます。
が、ピッチャーをやると、球はそこそこはやいのですが、コントロールが良くありません。
何か良い練習方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
なお、私本人は野球経験者で大学まで野球をやっていました。現在は少年野球の監督をやらせて頂いています。

 新米監督さんへ ADELスタッフ  2012年5月30日(水) 13:57 [削除]
初めまして。アーデルの川崎です。

コントロールが悪い原因として考えられるのは、ボールを放す位置や腕の振りが毎回違ったり、体の軸がまだ
しっかりしていなくてブレてしまったり、バランスが悪いのだと思います。

僕自身コントロールはいいほうではありませんでした。小さい頃はとにかく速いボールを投げることを考えていました。それでも年齢・学年が上がるにつれて下半身が安定し、ボールを放す感覚も身についてきました。
ご存知だとは思いますが、やっぱりピッチャーは下半身が最も重要です。たくさん走ってください。
走って走って下半身がしっかりしてくればブレも少なくなりコントロールも安定してくると思います。

いますぐ少しでもコントロールをよくしたいのであれば、セットポジションからの投球をお勧めします。
ワインドアップよりはブレにくくバランスもとりやすいですよ。

 ADELスタッフ様  新米監督  2012年5月30日(水) 16:03 [削除]
アーデル 川崎 様
ご回答、アドバイスありがとうございます。
早速ですが、今日から実践していきたいと思います。
いい結果が出せる様、毎日コツコツ息子と頑張っていきたいと思います。
こちらは遠方な為、そちらに伺う事がなかなか出来ませんが、夏休みor冬休みに
一度行きたいとおもいます。息子も新聞記事をみて行きたいと言っていますので。
また困った事があったら質問せて頂きますので、その時は、よろしくお願いします。

 新米監督さんへ ADELスタッフ  2012年6月1日(金) 21:48 [削除]
継続してやっていくことが本当に大事です。
それが一番むずかしいのですが・・・

夏休みにでも一度いらしてください!
スタッフ一同ご来店お待ちしております(^O^)/

 ボールを芯で捉えるには。 チコピン  2012年5月24日(木) 0:12
[削除]
初めまして。

うちの子は少年野球をやっていて、打撃アップのために素振を1日合計500回やらせています。
おかげで振りはよくなったのですが、芯を捉える事が出来ません。動体視力が悪いのかと考えているのですが
何か良いトレーニング方法はないでしょうか?

 Re:ボールを芯でとらえるには? ADELスタッフ  2012年5月24日(木) 13:41 [削除]
チコピン様掲示板ご利用ありがとうございます!

素振りを一日合計500回は凄いですね!!
なかなか小学生では難しい事ですよ!

さて、ボールを芯で捉えるためのトレーニング方法ですが、
動いているものを打つ練習を増やしてみましょう。

@ペッパー…投げる人に捕れるボールを打ち返す練習。
      地域やチームによってはトスバッティングとも言います。
      ただ投げ手に返すのではなく、ワンバウンドを10球連続とか、
      ノーバウンドで10球連続など片手でやるなど、
      バリエーションを増やして行うのも楽しく出来る方法の一つです。
      グランドなど広い場所で行ってください。

Aティー …トスしたボール等を打ち返す練習。
      野球用のボールだけではなくバトミントンのシャトルや、
      スポンジボール、新聞紙を丸めた球などでもOKです。
      バットのどこで捉えたかを意識、確認することが大切です!

B一人練習…自分で色々考えて一人でする練習。
      今までほんとに行ってきた練習を挙げていきます(^O^)/
      @落ちてくる葉っぱを枝やバットで打つ(あくまでも上から落ちてくる葉っぱ)
      A置いてある空き缶を枝等で打つ。(※必ず人がいないところで)
      B雨を打つ(相手がいれば水鉄砲でもOK←楽しいw)
      Cバッティングセンターに行く(色々なスピードのボールを打つ。遅い球を多く打つ)
      Dバットの芯に目玉のマークをマジックで書いて芯を意識(現役中にやりましたw)
      Eイメージトレーニング(芯で打っているいいイメージをうえつける)
      F電車に乗っているときに看板を読む(ドカベン参照。目のトレーニング)

などなど、試してみてください!!
よくわからないことがあればまたどんどん聞いてください!(^^)!

 ADELスタッフ様 チコピン  2012年5月24日(木) 23:12 [削除]
なるほど、動く物体を捉える練習もワンパターンではなく
工夫次第で色々なバリエーションが有るんですね。
良い方法を教えていただきまして大変有り難うございました。
早速試してみたいと思います。練習の成果はまた別途ご報告
させていただきますね。


 チコピン様 ADELスタッフ  2012年5月25日(金) 0:22 [削除]
スタッフ一同報告お待ちしております!(^^)!

 最近野球が嫌いになりました むさ  2012年3月13日(火) 23:43
[削除]
今中1、4月から中2になります。埼玉県内のボーイズにいます。
いまボーイズをやめようかと何人かと話してます。
いまのチームは公平にレギュラー争いができないチームなんです。
野球を続けようかやめようかみんなで迷ってます。

下手で使えない糞なやつらがレギュラーでうまい人たちは、毎回試合にはほとんど出れません。
レギュラーの母ちゃんたちが監督にべったりで毎回うるさく応援にきてべちゃくちゃ話してて
俺はともかく、俺よりもっとうまいやつがたくさんいるのにうまいやつらは全然使ってもらえず、みんなで腐ってます。
監督にべったりなやつらの家しか試合に出れないんです。
しかも試合してもおばさん軍団は相手の悪口の野次ばかり言ってます。
こういうのはどこのボーイズも普通なんですか?

一人うまいやつがだいぶ前にキレたのですが「やめたきゃ辞めろ。」と監督に言われ結局やめました。
こないだも「おまえらは今のレギュラーの養分だ。」と言われてテンションは最悪です。
野球したいけど、気持ちが途切れそうです。僕たちはどうしたらいいですか?やめるべきですか?
それとも、もう中2だから受験勉強しろってことなんでしょうか。

 むさ様へ アーデル  2012年3月14日(水) 16:05 [削除]
そんなことを平気でいう監督とそういった環境の中で野球をしていてもうまくなる
見込みは低いので、まずはチームを変えてみたらどうですか?

そんなことで野球をやめてしまうと将来後悔すると思います。
もっといい環境で楽しく野球を続けてほしいですね。

 野球を続けるにはどうしたらいいですか 哲史  2012年2月21日(火) 1:50
[削除]
中学2年生です。来年4月から3年生になり、高校受験をします。
今、ボーイズで野球をしています。ショートを守ってます。
野球は大好きでずっと続けたいと思っています。

いま進路についてすっごく悩んでいます。

僕としては高校に入っても、その先もできたら野球やりたいと思ってます。
なれるかわからないですが、プロになれたらいいなと考えてます。
学力は塾にも通っているのでそこそこです(偏差値70くらい)。

プロの選手を目指そうと思ったら自分の学力の偏差値を大きく落としても、
野球が強い私立の高校の野球部に入るほうがいいのか、自分の偏差値を優先して、
野球が強くなくて無名でも、自分の学力のレベルの高校を目指したほうがいいのか
わからなくて質問をしてみました。

無名校で野球部の人数もぎりぎりなところの学校に行ってしまうと、
目立つこともなく、野球人生が終わってしまうとおもったり。
学校の先生や塾の先生にはわざわざ野球やるためにレベルの低い学校に
入らなくてもいいだろと、もし野球選手になれたって現役のときに沢山使って遊んじゃうから
引退したとき9割以上は仕事も金もないんだぞと言われました。

私学の野球部だと推薦貰って入らないと野球部に入れないところもあるから
やめておけと言われました。

僕はどうすればいいのか悩んでいます。
野球を続けるならどうすべきなんでしょうか。
何かアドバイスあったらアドバイスもらえませんか?
やっぱりプロ野球引退した人は仕事もお金も大変だっていうのは本当?

 哲史君へ アーデル河野  2012年2月22日(水) 12:57 [削除]
こんにちは!

まず「プロ野球を引退したときに9割以上は仕事も金もない。」
そんなことはないです(笑)どんなイメージですかね(笑)
遊ぶ遊ばないは人それぞれですね。
哲史君がプロ野球選手になったら遊ばなければいいだけの話です。
仕事は人との繋がりですので、日頃の付き合い方で変わってきます。
どこで繋がるかわからないので、人との出会いを大事にしましょう!

そして「プロになれたらいいな」そんな思い想いではプロになれません。
「絶対プロになってやる!プロで活躍してやる!」といった強い気持ちが大切です!

さて、高校の話ですが、
どんな高校に入ってもあまり変わらないと思います。
結局入った高校で自分が何をするか、チームメイトと何をするかですよ。
僕の場合は、強豪校ではなく地元の県立高校出身ですが、
@監督さんが魅力的A地元の野球知り合いも入るBチャリ通できる
これが主な志望理由です(笑)
監督やチームメイトに恵まれ、運よく大学に入れて、運よくプロに入れました!!

哲史君は学力があるので、野球もそこそこな進学校に行くのはどうでしょう?
僕は東京6大学野球出身ですので、大学野球をお勧めします!
そして、ぜひ法政大学に入って選手権大会で優勝してください(^O^)/
大学野球は見た事ありますか?
プロ野球も素敵ですが、大学野球も素敵ですので、
一度神宮球場に大学野球を見に行って生で大学野球を体験してください!

また、わからないことがあればぜひどうぞ!!

 こんにちわ 哲史  2012年2月22日(水) 16:21 [削除]
河野さん。お答えいただきありがとうございました。

仕事もお金もっていうのはテレビのニュースとか野球の雑誌とかです。
プロはプロ同士の付き合いで同じチームの選手とたくさん食事しにいったり、
ゴルフや宴会、母校やいろいろな寄付のためにお金使ったり、
体のケアにお金をたくさん使ったり、国に税金をたくさん払ったりするから、
プロになれた人でも有名な球団に入ってテレビCM出たりしないと
引退した時にはお金があまり残っていないとテレビでやっていました。

NHKでプロの人に聞いた調査とかで引退後の将来、貯金も少なくて、
生活が不安という人が7割以上ってやっていましたよ。
雑誌でも8〜9割の人がって書いてありました。
引退してから、肉体労働の仕事しか見つからなくて苦労したり、
仕事が無いから自分の貯金でラーメン屋さんや焼き鳥さんやって
うまくいかなかったりするみたいです。

野球は大好きだけど、友達の兄ちゃんもあまり活躍できなくて引退して
仕事がたいへんで色々あって、もう今はいないので、
本当に野球をやっていてもいいのかなって思うんです。
河野さんはプロに行ってたくさん活躍して稼げました?
引退した時にもたくさん貯金残りました???

大学野球は興味あるけど、東大以外はほとんどの大学が
推薦で野球部に入らないと野球がまともにできないって見たのですが。
早稲田とかは大学推薦枠で20人、早稲田実業とかから推薦組が15人とか。
東大以外はみんな推薦枠と聞きました。
野球そこそこな進学校ってどこがありますか?参考にしたいです。
河野さんは一般入試で大学行ったんですか?それともスポーツ特待推薦???

 哲史君こんばんは ADEL河野  2012年2月23日(木) 23:42 [削除]
確かに活躍しないとお金は稼げませんね。
しかし活躍した分だけ稼げますので本人次第となります。
>引退した時にはお金があまり残っていないとテレビでやっていました。
これも全員が同じとは限りませんよ!お金の使い方が上手な方は貯金も残っています。

>NHKでプロの人に聞いた調査とかで引退後の将来、貯金も少なくて、
>生活が不安という人が7割以上ってやっていましたよ。
>雑誌でも8〜9割の人がって書いてありました。
確かに不安でしたね。けど不安だからどうってことはないです!

>引退してから、肉体労働の仕事しか見つからなくて苦労したり、
>仕事が無いから自分の貯金でラーメン屋さんや焼き鳥さんやって
>うまくいかなかったりするみたいです。
自分次第です。元プロ野球選手だからこうなるとは限りません。

>河野さんはプロに行ってたくさん活躍して稼げました?
>引退した時にもたくさん貯金残りました???
お金を稼げたかはわかりませんが、お金より大事な出会いを得ました!
引退した時の貯金はありましたよ!プロ野球選手会事務局の退団共済金などで、
いざという時の必要最低限の貯蓄をしました。

>野球そこそこな進学校ってどこがありますか?参考にしたいです。
哲史君のお住まいはどこですか?

>河野さんは一般入試で大学行ったんですか?それともスポーツ特待推薦???
セレクションを受けてからの入学ですのでスポーツ推薦です。

結局、何のためにプロ野球選手になるかが重要ではないでしょうか?
お金のためでしたらもっと稼げる職業はあると思います。
今一度”何のため”をよく考えてみてください。

 ショートフライさんへ アーデル川崎  2012年2月23日(木) 18:17
[削除]
違いますのであしからずヽ(`Д´)

 振り逃げ成立と非成立 木村  2012年2月22日(水) 22:17
[削除]
中学生のチームの監督代行で
3カ月ほど子供の面倒を見ています。
ほとんど野球をしたことがないため、
ルールを本で勉強しても
よくわからない部分があり、
振り逃げについてよくわかりません。

公認野球とかのルールブックの
どこらへんに振り逃げって
でているのでしょうか。

この前中学生の練習試合で
2アウト1塁で
捕手がボールを後逸したので、
振り逃げで子供が走ったら、
相手チームや審判から「アウトだよアウト!戻れよ!」って
言われて子供が怒鳴られてしまいました。
試合後にもルールくらい
覚えて試合させてくださいと
試合後も言われてしまいました。

一塁に走者がいて2アウトで、
ボールデッドの場合でも
振り逃げはできないんでしたっけ??
ノーアウトや1アウトで
1塁に走者がいる時は
振り逃げは成立ですよね?

振り逃げの成立パターンが
よくわからないので
教えてもらえなせんか。

 木村様へ アーデルスタッフ  2012年2月23日(木) 17:05 [削除]
お答えします。
まず、
「ノーアウトや1アウトで1塁に走者がいる時は振り逃げは成立ですよね?」

これに関してはランナー1塁で振り逃げが成立するケースは2アウトの場合のみです。
ノーアウト、1アウトで1塁にランナーがいる場合は振り逃げは成立しません。

なので、2アウト1塁の場面でストライクのボール(空振りまたは見逃し)を捕手が完全捕球していない、または後逸した場合は振り逃げが成立します。

野球には細かいルールがたくさんありますので、大変ですけど覚えていたほうが有利ですよ(^^)






 はじめまして   2012年2月22日(水) 20:45
[削除]
高校生ですが、野球部員でなければ答えてもらうことできますか?


今、高校2年です。部活は陸上をやっています。

最近野球が面白そうだなと思っているのですが、やっぱり大学から硬式の野球とかはじめるのって無謀でしょうか?
ある程度厳しいのは覚悟はしていますが、未経験だと厳しいですかね?

最近走るのだけの陸上に飽きてしまって。もっと早くから野球やサッカーしたらよかったと後悔しています。

アドバイスお願いしぁす。

  アーデルスタッフ  2012年2月23日(木) 16:47 [削除]
賢様、こんにちは(^^)

大学まで野球未経験でも努力次第でなんとかなると思います。
ただ相当な努力が必要です(;゚Д゚)!
大学まで野球を続けている選手のほとんどは小さい頃から厳しい練習を積み重ねています。
その差を埋めるには他の選手の何十倍、何百倍もの練習量が必要でしょう。
陸上競技をやっていたということなので体力面では大丈夫だとは思いますが・・・

野球を始めてすぐに他の選手と同じような動きはできないとは思いますが、
賢様にその何百倍もの努力をする覚悟があるならば大丈夫です!

頑張ってください!!

 神宮校 忽滑谷  2012年2月22日(水) 16:47
[削除]
神宮校について質問です。中学生の子を月曜か金曜に通わせようと思っています。習い事や塾の関係で月曜か金曜しか空いていないのですが、時間割などはいつ頃発表になりますか?場所の確認を含め、一度体験スクールで体験をさせようと思っています。現在の予約受付開始で先着順というのは曜日とかも指定できるのですか。予約とかいっぱいですか。子供一人で通わせても大丈夫ですか。

 忽滑谷様へ アーデルスタッフ  2012年2月23日(木) 16:20 [削除]
お問い合わせありがとうございます。
神宮校の時間割ですが、4月からの

火曜日と木曜日
@17:00〜18:00 小学2〜4年生
A18:15〜19:15 小学3〜6年生
B19:30〜20:30 小学5,6年生と中学生
C20:45〜21:45 中学生

各クラス定員6名を予定しています。

野球塾の入塾受付は3月1日からです。忽滑谷様の月曜日か金曜日というご希望にはそえませんが3月1日からのご予約では曜日の指定(火か木)も出来ますので今一度ご検討ください。

また、体験スクールのほうは現在も予約受付中ですので、アーデルバッティングドームまでお電話ください。

ご連絡お待ちしております(^^♪


 絵を使ってもいいですか? 陽太  2012年2月20日(月) 22:02
[削除]
中学2年の陽太っていいます。

パソコンで自分の野球チームのホームページをこれから作ろうとおもってます。

ページに使われている絵がかわいいので、使いたいのですが使わせてもらうことはできますか?

 陽太 様 アーデル河野  2012年2月23日(木) 14:04 [削除]
アーデルのロゴおよびキャラクタ他のCIやVIは、使用権利および著作権がアーデルバッティングドームおよび
制作デザイナーに帰属します。そのため、アーデルが事業提携をするお店や関係者の利用以外は、現在のところ、
一般の方へのご利用は一切認めておりません。また、mixiやFacebook等、これに準じるSNSやブログ等の自画像
キャラクタとしてのご利用や、一部キャラクタを改変しての一般のご利用も認めておりませんので予めご了承ください。

 個人的には使わせてあげたりしたいんですけど・・・すいません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
★記事全件数:189件(現在承認待ちの記事:1件)
CGI-design