※大変申し訳ありませんが、プロアマ規定により高校・大学の野球部員へのご質問には、お答えすることができません。
  (高校野球連盟に電話にて問い合わせ後、確認済み。)

※バッティングセンターや野球塾のご意見やご感想、ご質問の他に、野球に関する疑問などのご質問もお受けしています。
※記事を書き込み後、管理者が承認したあとに内容が表示されます。
※回答によってはお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
※悪戯防止のため、書き込みの際のIPアドレスは記録させていただいております。

■お名前※匿名やペンネーム可
■メール※必須項目ではありません
■HP※必須項目ではありません
■題名

■内容
■画像
■削除キー (英数8文字以内)
 俺と彼女と野球と河野さん どんだけ〜 テツ  2010年4月5日(月) 16:35
[削除]
アーデルさんこんにちは。この間はじめて行きました。
彼女の付き合いであちこちのスタジアムとかにもいきます。
俺も彼女も野球大好き。
久しぶりに硬式球打ったら手が痺れたなぁ(^o^;)。
ちょっとおしゃれな感じのいいバッティングセンターですね。
子供達はみんなうまい。
長く野球は見るだけで離れていましたが、
久しぶりに野球をしたくなりました。

帰りぎわ、河野さんがカウンターの中にいるのを見かけて
ベイファンの彼女は興奮していました。
もう彼女の見たことのない妙な高いテンションに俺超嫉妬です(笑)。
彼女の大学は河野さんと同じだったらしくて
よく遠くから眺めていたらしいです。

結局出てこないかなぁって声もかけられずに、
1時間くらい彼女は打たないで不審者のように(笑)
地元が追浜なんで昔はスカスタに彼女とよく見に行っていました。
引退はテレビで知りましたが、同年代がこうしてまた活躍していると
とってもうれしいです。

こんどまた行くそうなので、その時は彼女と写真一緒にお願いします。
個人レッスンとかやっているみたいなのですが、予約入れて、
その時間野球するのではなく彼女と1対1のトークはだめですか(だめだよね)

  .∧    ∧
  / ヽ  _/ .∧
 /  ⌒ ̄ ̄⌒ヽ
(___YB00._)__
.ミ         ミ
ミ   -    - ミ  Zzz・・
.ミ    (_人_) ミ


 Re:どんだけ〜 ADEL 河野  2010年4月6日(火) 12:17 [削除]
テツ様
掲示板のご利用ありがとうございます!

現役のころテツさんのAAよく拝見していましたw
どうやったら…
           ∧   ∧  /(
        )`、)  ( / \ノ  ~(_
       )~               (
    )\)`                 フ
   (                     (_∧
   _)       .∧    ∧        ( 
)\)        / ヽ  _/ .∧       了
\         / ⌒三冠王⌒ヽ      /   
 ゞ        (___YB00._)__  (
 \       .ミ   \  / ミ     ( 
  )      ..ミ   ‘    ’ ミ    ブ
  ゞ       .ミ    (_人_) ミ   /


       
こんな感じになるのか不思議でしょうがなかったです(笑)
(コピペさせていただきましたm(__)mスイマセン)
ちょっとずれちゃってます?さらにスイマセン…。

さて、本題へ(汗)
先日はご来店ありがとうございました!
お声をかけていただければすぐに対応しますよ!!
今度ご来店下さった際には、お気軽にお声掛けください!!

個人レッスンの事ですが、ドークのみ…。
ダメって事はないのですが、もしよければキャッチボールぐらいは
いかがですかね?それなら承りますよ(笑)

テツさんのご来店お待ちしております<m(__)m>

  テツ  2010年4月8日(木) 12:15 [削除]
コメあざっすぅ キャッチボールは一応女性なんで(笑)
言葉のキャッチボールじゃないと無理ーって言ってました。

こうのとり〜がAAではすき。
ショボーンなAAは似てすぎ。

                           ヽ:..
                            )::l  /
    ,,                       /:::::)/::)/,
   /::l  ,,,                    /::::::/::::)::)
   l::::l,/::l ,,,                  /::::::::::::::::::::)
   l::::::::::::/::l                 /::::::::::::::::::::::)
   |   ∧/:l  ∧          ノ¨¨¨¨`::::::::::::/       
    \ /  ヽl_/ ヽ       /..      `:::::) 
     r⌒       \    / .:::       ::/
 __(____`●___)  / .:::::      /´
    ミ       ̄   ミ / ...:::::     /
    ミ ‘    ‘     ミ        /
    ミ  (_人_)      ミ、_     /     /^ツ
     ミ   V.      ミ  `ヽ、と´⌒ヽ、_、ノ ノ
       i`¨∧_∧         ーヽ⌒ヽ、、ノ´
      | (‘、‘ ミミl   j __   _)     
       l、_U二)(二U ノ´´  ̄ ̄
          l   l` ̄
          し―J)
             ((

 プロが使ってるボール 生田  2010年3月11日(木) 10:36
[削除]
元プロの皆さんに質問です。
テレビでプロ野球の本拠地や球団によって
使うボールが違うってやってたんすが
そんなにもボールって球団によって違うものなんですか?
反発係数が大きくて、
飛ぶボールの採用とか
採用メーカーによって
試合に影響でるとかでないとか

プロの硬式球に限らず
売っているボールって規格があるじゃないですか
同じ規格でもメーカーによって
飛び方とか違うものなんですか??

 Re:ボールについて ADEL 河野  2010年3月11日(木) 22:52 [削除]
生田様
ご利用ありがとうございます。

やはりボールのメーカーによって飛び方は違いましたね。
球団によって使用しているメーカーが違うため、
各球場でのバッティング練習での感覚が違いましたよ!

ボールの違いは野手より投手の方が敏感ですね。
ボールの規格は同じでも縫い目の違いや、
革の質感などが違うみたいで、それによって好みがあるみたいです。

プロの硬式球でも売っている硬式球でも
やはりメーカーが違えば飛び方も違うと思います。
同じメーカーのボールを同じ高さから落としてみても、
ボールによって違いが出ますから、
規格が同じでもメーカーが違えばさらに
違う結果になると思います!!

 バッティング ドカベン  2010年2月13日(土) 23:05
[削除]
コーニーさん、こんばんは。
小学生(硬式野球)の子供を持つ父親です。

バッティング時の打球が良い角度で上がらないと子供が悩んでいます。
※低いライナーの打球が多いとの事・・・ど真ん中も・・・(涙)

スイングの軌道・ミート時のポイント(バットの入れ方、角度)等アドバイスを頂けたら幸いです。 

宜しく御願いしますm(_ _)m



 Re:バッティング ADEL 河野  2010年2月14日(日) 15:09 [削除]
ドカベンさん
ご利用ありがとうございます!

低いライナーが多いなんて魅力的です!
なぜなら、ライナーの打球の8割はヒットになりますから!
ゴロだと2割。フライだと1割と聞いた事があります。

打球を上げるには…
バットの軌道もありますが、まずは
ボールの中心の2ミリ下を打つように心がけるのはいかがでしょうか?
中心の2ミリ下は一番ホームランが出やすいポイントです。
このポイントを下から打つのではなく上からバットを出して打つと、
ボールにスピンが効いてより遠くへ飛んでいきますよ!

まずは試しにやってみてください!
これでも打球が上がらない場合はまたメールください!!

 バッティング 群馬県薬剤師  2010年2月9日(火) 10:42
[削除]
高見澤さん昨年は大変お世話になりました。薬剤師kさんより紹介して指導していただいたsです。
バッティングのタイイミングの取り方なのですがいつもポンイトが近く前にポイトをおくように言うのですがなかなか改善しません。スイングの始動ボールの待ち方などポイントとなることがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

 Re:バッティング ADEL 河野  2010年2月12日(金) 16:17 [削除]
群馬県薬剤師さん
ご利用ありがとうございます!

訳あって河野が返答させて頂きます。

僕が打つ時のイメージを紹介させて頂きます。
「グーっと引きつけてバーンって打つ!!」
「打球方向にバットを投げるように打つ!!」
「後ろ小さく前大きくスイング」
「上から内からバットを出して打ってから体を回す」
「ゆったりタイミングで鋭いスイング」
「体の近くからバットを出す」

などです(汗)

とてもわかりづらくて申し訳ないです。。。
実際に打っているところを拝見してみたいです。

ぜひもう一度個人レッスンをお願いします(高見澤)
群馬県薬剤師様のご来店をお待ちしております<m(__)m>

 ファミラン シシ  2010年2月4日(木) 18:07
[削除]
高見澤さんや河野さんにファミランで教えてもらったシシです。
この前はていねいに教えていただきありがとうございました。
今、お金を払ってもらってバッティングスクールにいってるのですが
教えてもらっても、ぜんぜんわからなかったのですが
高見澤さんに教えてもらったおかげで
はじめてスイングのコツみたいなのがようやくわかりました。
少しずつですが練習して打てるようになりました。
いままではずっと野球うまくならなくて、
練習しても打てなくて野球があんまり楽しくなかったです。
でも学校の練習とかでも打てるようになって
先生にもよくなったと言われ今は楽しくなりました。
僕はひばりヶ丘の近くに住んでいます。
だから埼玉まで遠くて毎週のようには行けません。
だけど教えてもらったらもっとうまくなる気がして。
だからファミリーランドで野球塾とか作ってほしいです。
バッティングスクールでは高見澤さんとかはおしえないのですか。
今日はこれから塾なので行けないけど
また行ったときにお願いします。

 Re:ファミラン ADEL 高見澤  2010年2月5日(金) 22:21 [削除]
シシさんご利用ありがとうございます!

楽しく野球が出来るなんて、羨ましいです。
僕は今でもムズムズしながらバッティングしてますよ〜

難しいとは思いますが、体がどのように動いてるのか・・・
さらに興味をもって練習してほしいと思います。

是非お時間がありましたら、岩槻にも来て下さい。

田無さんで野球塾・・・

聞いてみよ〜かな〜


アーデル  高見澤



 誕生日に 繁田  2010年2月4日(木) 14:32
[削除]
野球をはじめてもうすぐ1年たつ子供を持つ父親です
今までチーム共有のバットを使ってましたが
子供が自分のバットを半年前から欲しがってます
仕方がないので今月の誕生日にバットと練習着を買ってあげようと考えてます

安くて丈夫で何年も買いかえなくてすむのがいいのですが
競技経験がないので未知なことばかりで
つい昨年も間違えて返品ができないミッドのグローブを買ってしまい嫁に怒られたばかりです
おかげで11月から年末は小遣いがなくなりました(T_T)

失敗しないために下見にスポーツ店に2回ほど行ったのですが
種類がたくさんあり 何を買ってあげてよいか まったくわかりません(°∩°)

高い買い物なので絶対失敗できません
失敗は昼飯食えるか食えないかの生命がかかっています
アドバイスお願いします(^◇^)

バットの選定基準はどう選ぶべきですか

@重さが軽量のがたくさん出てますが軽いもののほうが優れているんですか?それともビョーンドとかいう値段が高いほうが、やはり優れているのでしょうか
ビョーンドは飛距離が飛ぶとありましたが高いのでそれなりのがいいです(希望)

Aバランスがコアラバランスとかミドルバランスとかトップバランスとかグリップバランスとか色々あるのですがよくわかりません

B右巻きとか左巻きとかあるんですが これは右打者が右巻きってことですか

C太さも太いものから細いものまであります 太い方がやはりいいんでしょうか

D木のバットとか金属とかジェラルミンとか何がちがうのでしょう(≧ヘ≦)

ちなみに子供は中学難式です
半額くらいになる安い店とかありませんか…
できればカード分割払いきくとこが…
野球はお金かかりすぎます…(T_T)
なんで野球好きになったんだろうか…

練習着も買い与えたくないけどボロボロ&からだが大きくなってかなり限界らしいし…

1ヶ月2万円の小遣いなのでバットや野球用品の値段の高さに(ノ△T)です。
小遣い減って今月もまた昼飯は菓子パンか100円おにぎり生活だなぁ(T_T)
失敗すれば昼飯抜きになりそう…

  ADEL 河野  2010年2月4日(木) 16:24 [削除]
繁田様
ご利用ありがとうございます。

バットの選び方ですが、野球道具はお金がかかりますよね…。

お子さんが中学生という事ですので、一般軟式用バットを買えば、中学3年生まで大丈夫です。

@重さですが、単純に軽いバットは振りやすいです。重いバットは慣れるまで時間がかかるでしょう。しかし、重いバットの方が飛距離が出ます。しかし、軽いバットでもさほど変わりません。実際にバットを振ってみて、少し重いバットを選ぶのが良いでしょう。これから力がついてきますので、最初は多少重くてもバットを短く持っていれば良いだけの話です。ビヨンドは中学生のルールで公認でしたら問題はないのでしょうが、あまりお勧めはしません。まずは、バットの性能ではなく己の技術で打てるようにしてもらいたいものです。

Aバランスですが、トップバランスをお勧めします。バットの先端(ヘッド)の重さを感じて欲しいのです。これは技術的に大切な事です。トップバランスがなければミドルバランスでも良いと思います。

B右巻き左巻きは特に重要視しなくて良いと思います。

C太いから良いという事はありません。大事なのは技術です。

D素材の違いですね。中学生でしたら金属バットでよろしいと思います。

総合的に中学軟式バットでトップかミドルバランス。気分的にバットの先にキャップが付いているバットが良いですね(笑)
店頭でバットを振ってみて、少し重いと感じる良いバット(フィーリング)があればそのバットの@長さA重さBバランスなどをメモして、ネットで探してみてはいかがですか?
ネットでしたら割と安く手に入ると思います。

参考にしてみてください!!

また、わからない事がありましたらどしどしメールください<m(__)m>


 グローブの選び方など 蒲生  2010年1月23日(土) 18:48
[削除]
小学3年になる子供がサッカーをやめて野球をしたいと言い出し、春から地元の野球チームに入ることになりました。

チームの監督さんから、ユニフォームを預かり、グローブ、バット、靴だけは用意してくださいと言われたのですが、お店に行っても種類や大きさがたくさんあり何を買ってよいかわかりません。お店の人も場所によって買うもの違いますと言われ、よくわからず帰ってきました。はじめて子供に持たせるにはどういったものを与えたらいいかアドバイスください。

あとユニフォームってどう着させたらよいのでしょう。あまりに初心者すぎる質問ですみません。よろしくお願いします。

 Re:グローブの選び方 ADEL 河野  2010年1月24日(日) 15:59 [削除]
蒲生様
ご利用ありがとうございます。

グローブの選び方ですが、軟式用か硬式用で分かれます。
小学校3年生でしたら、まずはオールラウンド用で良いと思います。
オールラウンド用でしたら、キャッチャー以外はこのグラブで出来き幅広いポジションで使用可能です。
様々なメーカーがあると思いますが、まずは好みでいいと思います。
お子さんに好きなものを選ばせたら、責任を持って大事に使うと思いますし、大事に使ってもらいたいです。いつもきれいに手入れしてあるグローブは長持ちしますから小学校は最初のグローブ一つで済むと思います。

チームでもしキャッチャーをやれと言われたら、キャッチャーミットの購入をお勧めします。

ユニホームですが、僕が着替えていた順番を例に…
@アンダーシャツ(チームでカラーが異なるのでチームに確認を)
Aパンツ(スライディングパンツというのが売ってあります。スライディングをした時にお尻が痛くならない)
B靴下(野球用ソックス)
Cストッキング(靴下の上に履くもので、チームによってカラーが異なるのでチームに確認を)
Dユニホーム上(ボタンはしっかり止めましょう)
Eユニホーム下(ユニホームの上をしっかりズボンの中に入れましょう)
Fベルト(チームによってカラーが異なるのでチームに確認を。ベルトの通し忘れに気をつけましょう)
Gユニホームのズボンの下の部分を折り曲げる(イチロー選手ぐらいに折り曲げましょう)
H帽子をかぶったら完成です&#9835;

ざっくり行きましたが、わからない事があればまたメールください!!

 グローブの選び方など 蒲生  2010年1月30日(土) 19:12 [削除]
おかげさまで解決しました。
明日子供を連れて遊びに行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

 練習量 へっぽこコーチ  2010年1月23日(土) 12:48
[削除]
小学校の野球のコーチになってから、2年になろうとしています。

チームが勝てないため、監督が日中から夜暗くなるまで長時間子供たちを練習させています。

小学生の低学年は集中力が長く持続しないので、怪我をする子供たちも多く増えています。

私は小学生なので楽しむことを基軸において、いろいろな練習をさせて「量より質」で

楽しむ練習のほうがいいのかと私も保護者の方々も思っているのですが、

野球監督は「質より量」だと言い、子供たちには長い時間練習をさせています。

監督は小学校で35年ほど監督をしてきたこともあり、私や保護者が意見をしても聞く耳を持ちません。

6時間を超えるような、あまりにも長い時間練習をさせるため、野球をやめる子供達も増えてきています。

野球の練習ですが、1回あたりどのくらいの時間をするのが良いのでしょう。

プロの目から見ると「質より量」なのでしょうか「量より質」なのでしょうか。

 Re:練習量 ADEL 河野  2010年1月24日(日) 16:41 [削除]
へっぽこコーチ様
ご利用ありがとうございます。

「量より質」「質より量」どちらも必要です。
練習にもメリハリをつけるのが良いと思います。
小学生の低学年でしたら、遊ばせるのも良い練習になると思います。
野球の練習だけではなく遊びの中でも基礎体力やバランス感覚、判断力などを養えていけます。
遊びで覚えた感覚を野球に活かしていくのが一番いいのではないでしょうか?
アーデルの練習でも遊具を使った遊びや、木のぼり、山登り、鬼ごっこなどを取り入れています。

野球の練習(20〜30分)→遊び→野球(20〜30分)→遊び→野球(20〜30分)
このようなサイクルで練習を行うのも良いのではないでしょうか?
時間は低学年の集中力が持続するのが20分ぐらいと聞きます。
高学年になると2〜3時間持続するらしいです。

また、野球をやめる子供たちが増えてしまうが問題ですね。
やっぱり野球は楽しくやるのが一番です。
どうか野球を続けてもらうようなご指導よろしくお願いします。

 ファミリーランド たっくん  2010年1月23日(土) 10:00
[削除]
高見沢さんがつぎにファミリーランドくるのはいつですか。

福留さんや徳本さんも来る予定はありますか。

 Re:ファミリーランド ADEL 河野  2010年1月24日(日) 16:16 [削除]
たっくん様
ご利用ありがとうございます。

今週の水曜日に高見澤が伺う予定になっています。
福留は野球塾塾長ですので、頻度はあまり多くはありませんが、様子を見ながら田無へ行く事になっています。
徳元は2月から投手コースが始まりますので、近いうち田無へ行く予定はありません。
河野は家が川越なので田無へ良く行きますw

最近河野の登場回数が多いですが、懲りずに毎週来てください!!

 バッティングについて 優斗  2010年1月17日(日) 21:36
[削除]
はじめまして、こんばんは。
小学校5年、右投げ右打ち、硬式野球(リトルリーグ)でプレイしています。
バッティングについて質問です。
@インコースは打てるのですが、アウトコースは全然打てません。あと低めのコースも苦手です。どうしたら打てるようになりますか?

Aスイングがドアスイングになっていると言われました。どうしたら直りますか?

Bレベルスイングで振っていますが、叩きつけるように振れと言われました。素振りの練習はどちらがいいのでしょうか?


 Re:バッティングについて ADEL 河野  2010年1月18日(月) 16:11 [削除]
優斗君
ご利用ありがとうございます。

@バットが届いていないのでは?ポイントを近くしてみては。
Aバットのヘッドを肩の近くから出す練習をしてみては。
B一概にどっちがいいのかは言えませんが、バットのヘッドがインパクトまで最短に当たるようなスイングをしてみては。

う〜ん。実際打っている姿を観たいですねぇ…。
住まいが近くなら1回お店に遊びに来てください!

毎週金曜日の17時からは無料レッスン。
または個人レッスンもやっているので、よろしくおねがいします!!

  優斗  2010年1月18日(月) 22:24 [削除]
ありがとうございます。
今度バッティングセンターへ行きます。
宜しくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
★記事全件数:189件(現在承認待ちの記事:1件)
CGI-design