※大変申し訳ありませんが、プロアマ規定により高校・大学の野球部員へのご質問には、お答えすることができません。
  (高校野球連盟に電話にて問い合わせ後、確認済み。)

※バッティングセンターや野球塾のご意見やご感想、ご質問の他に、野球に関する疑問などのご質問もお受けしています。
※記事を書き込み後、管理者が承認したあとに内容が表示されます。
※回答によってはお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
※悪戯防止のため、書き込みの際のIPアドレスは記録させていただいております。

■お名前※匿名やペンネーム可
■メール※必須項目ではありません
■HP※必須項目ではありません
■題名

■内容
■画像
■削除キー (英数8文字以内)
 ノーステップ打法にさせていますが… 鹿児島のイチロー  2012年1月19日(木) 13:34
[削除]
緊急にお尋ねしたいことがあるのを忘れておりました。これを最初にお願い致します。

打率が悪くてなかなか私に勝てなかった中三の球児を二人、私と同じノーステップ打法に変えさせて様子をみることにしましたところ、二人とも別人のように打てるようになりまして、先ごろついに私に勝ちました。
打率も飛距離もいうことは無い良好な状態にあります。

この二人がこの春から高校球児となります。
このままノーステップ打法のままで大丈夫なのかと、凄く心配になっております。

二人ともいい体格をしておりますので、パワー的に問題は無いと思いまして目線の移動の少ないノーステップを勧めたわけです。

あと二か月ちょっとで高校ですので、いかがしたらよろしいものでしょうか。

 以前二回お伺いしました者です 鹿児島のイチロー  2012年1月16日(月) 13:13 HP
[削除]
バッティングセンターで出会った野球青年から“バッティングの相談事なら「あーでるなんでも掲示板」というのがありますよ”と聞きまして、エッとびっくりしました。
私が行ったことのあるバッティングセンターの名前が出るとは夢にも思っていなかったものですから。
2010年4月15日に全国を打ち歩いておりました時に通算2416号を貴店で打ちました時は福留さんにノートに記帳していただいております。
昨年秋にもお伺いしましたが、硬式の方のホームラン的がなくなっておりましたので、打つだけで帰って来ました。
知人にホームページを作ってもらって動画も入れてもらっておりますが、その2416号も入っておりますのでお時間のあります時にご覧になって見て下さい。

私は現在は野球青年たちや球児たちを相手にして「鹿児島のイチローと一対一のバッティング対決」というのをやっておりまして、戦いながら球児たちの勝負強さやプレッシャーに強くなるように仕向けております。
バッティング技術は野球経験がありませんので教えられませんが、私が勝つことが多い為にどうしても技術の指導を乞われることが多いのです。
“お父さんコーチに聞きなさいよ”と言って逃げておりますが、中には家庭の事情でそんな時間が取れない場合もありますので、今後はこの掲示板を利用させていただいて私が代わりに質問をさせていただきたいと思っておりますが、いかがでしょうか。



 Re:鹿児島のイチロー ADEL河野  2012年1月18日(水) 14:06 [削除]
鹿児島のイチロー様こんにちは!
覚えています!!動画も観させていただきました!!
前回ご来店いただいた際は申し訳ありませんでした。
現在のボードは新しくし、センターに一か所設置してあります。
多少前回のモデルより大きくなっていますので、ぜひまた挑戦してください(*^^)v

質問の件ですが、大歓迎ですのでお気軽にこの掲示板をご利用ください!!

鹿児島のイチロー様のご来店をスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

 カキーンバット 快音くん  2012年1月11日(水) 2:29
[削除]
バットの種類についておしえてください
金属バットっていろいろ素材の種類あるけど、
カキーンって音がするバットに最近めぐりあえません。
打ったらカキーンって音がするバットはどんな素材のバットを買えばいいのでしょう
おしえて偉い人!

 カキーンバットについて アーデル川崎  2012年1月18日(水) 14:06 [削除]
快音くん こんにちは!

カキーンと音がする金属バットですね。。。。(ー_ー)!!

まず軟式バットですと「アルミ」や、最近では「超々ジュラルミン」素材のバットが
カキーンといい音が出るようです。

硬式バットについては現在、消音バット(先にキャップがついているもの)を採用しているので
あまり高い音は出ません。

ちなみにアーデルバッティングドームの倉庫には硬式用のカキーンと高い音のするバットが
眠ってます。

  ADEL 徳元  2011年11月6日(日) 22:57
[削除]

杏子様

こんばんわ!アーデルの徳元です!メールありがとうございます!

子供が野球出来るチームを探していますと伺いましたが、まだ4年生ですので、全然遅くないです!
僕なんて、中学から野球を本格的に始めましたから、遅いなんて思いません!
小4からだと、6年になるまでにはちゃんと試合に出れるようになれます!

ある程度みんなより出遅れているかもしれませんが、しっかりとした練習を根気よく
していけば、絶対にうまくなります!練習は嘘をつきませんから!

春日部付近の野球チームは詳しくはわかりませんが、たくさんアーデルには塾生がいます!



アーデルのスクールをお考えでしたら、ぜひ1度様子を見に来店してはいかかでしょうか?
初心者大歓迎です!

またわからないことがあれば、お電話下さい!

 スクールについてお聞きします 杏子  2011年11月6日(日) 22:20
[削除]
子供のお友達が野球チームに入っています。子供が急に野球をしたいと野球チームに入れてあげようと思ったのですがボールも握ったことがない子供が小4から野球をさせるのはすごくむつかしいといわれ、監督さんにやんわりと断られてしまいました。いまは平日に千間台小学校の別の野球スクールに子供を通わせていますが子供たちの間からは野球できない子供がいくとこと言われているようなんですね。中学にあがれば野球部に入ればいいのですが、まだ息子は小学生なのでどこかのチームに入れてあげたいのです。お休みの日はどこのチームにも入っていないため自転車ででかけては見ているだけです。唯一よく父親と遊びに行っていたバッティングセンターもなくなってしまいまして親子とも途方にくれています。

越谷〜春日部近辺でどちらか初心者の子供でも入れるチームがあったら教えてはいただけませんか?そちらのスクールのページを見させていただきました。スクールの乗り換えも考えています。子供がぜんぜん野球をしたことがない初心者でもだいじょうぶでしょうか。

 質問です りんご  2011年10月26日(水) 17:00
[削除]
 質問です。野球塾に興味を持っています。

週2回通わせたい場合の入会金・年会費はどのようになるのでしょうか?

  adel川崎  2011年10月26日(水) 23:44 [削除]
りんごさんこんばんは!
お問い合わせありがとうございます<m(__)m>

野球塾の入会金、年会費についてですが、
週2回でもお一人様でのご利用でしたら、
1回分の料金で大丈夫です。
入会金5000円、年会費3000円となります。

また、空き状況などはホームページもしくはお電話でご確認ください。

りんご様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

 ご無沙汰しています K・なつきママ  2011年9月16日(金) 8:33 Mail
[削除]
徳元さん、スタッフの皆様ご無沙汰しています。夏休み中に何度かレッスンを頂き有難うございました。その後、登板の機会は無かったのですが、練習では指導頂いたことを確認しながら、自分なりに考えて投球しているようです。  ただ、バッティングのほうが良くないようで、相変わらずのくせが出てしまいます。アーデルさんでご指導頂きたいのですが、学校行事(ロードレースの練習)で帰りが遅いのと、土日の野球チームの試合、練習と なかなか時間が取れません(T_T)  明日は秋大会がありますが、勝てば2試合あるので登板の可能性があります。新人戦の前には もう一度レッスンをお願いしたいと思います。 
投球において、自宅でもできるアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  K・なつきママ  2011年9月23日(金) 15:14 [削除]

こんにちわ!なつきママさん!徳元です!


家で出来る練習は、タオルを持って鏡のまえで、個人レッスンの時に言われた事(おしりから出るように体重移動を意識してやる)を毎日やる事です!
習慣が変われば結果はでるはずです!毎日の日課にしてください!
わからない事があればどんどん聞いてください!

またご来店お待ちしております!

 打撃の目線 和洋  2011年7月5日(火) 16:20
[削除]
福留さん 相川さん、こんちわヾ(´ε`*)ゝ 神戸の垂水区に住んでる和洋です。
スペシャルのホームラン映像見ました(^∇^)打撃きれいですね。
あんなに打てたら気持ちよさそうですね。
福留さんの打撃フォーム走召きれい!!ネ申やぁ〜(´⊆`*)ゞ

東京に8月の28日前後に行くのでディズニーの帰りにアーデルバッティングセンターに寄る予定です。
うちのママンが相川さんの大ファンなのでボールもってくのでサインや写真撮影一緒にしてくれます(*´ェ`*)?
ママは良太さん良太さんって部屋にも天井にも写真やポスター貼りまくりです。
よかったらYouTubeで生声披露してください。
僕は福留さんに打撃を見てもらいたいです。当日予約はできないのですか?

野球のしつもんです。
打撃のときの目線?視線ってどこに置くのが正しいのでしょう?
僕の中学の先生はピッチャーの手からボールが離れてすぐに、どこに来るかコースとスピード読んで
すぐに目線を内野とか外野とかのあいてるとこを探してそこに打ちこめといいます。
ミートする時はボールみちゃいけないって言われます。
ボールが離れてコース読んだらボールを見るなって言われます。
コースが読めればミートする時みなくても打てるはずだ(`ε´)ってすごく怒鳴られるし怒られます(/_<。)。
だけど、ミートする瞬間とか見てないと僕はまったく打てません。
どういう練習したらミートする瞬間みなくても打てるようになりますか?
いろんな本を見たけど全然どうしていいかわからなかったので教えてください(´・ω・`)

あと右とか左とか打ちわけができません。ボールをあてるのがせいいっぱい。
あたってもどこに飛ぶかわからないです。
打ち分けをするというのは当てる瞬間にバットのミートする場所かえるってことですか?

野球がすごくうまくなりたいけど みんなちっちゃい頃から野球やってるし後輩もうまいし、
打てなくて 怒られてばかりで 練習中グランドのはしっこで正座させられるたびに
野球を続けていいのかどうか悩んでます。
元プロ野球の人からみたらやっぱり僕みたいなのは野球はあきらめるべきですか?

神戸にもアーデル野球塾できませんか?
塾の写真見たらみんな楽しそうだし、僕も練習とか合宿とか行って
少しでもうまくなって打てるようになってみたいな。

 アーデル相川 アーデル相川  2011年7月19日(火) 16:04 [削除]
こんにちは
、アーデルの相川です。返信が遅くなってすいませんでした。

まず、目線の事ですが、僕はピッチャーの目と肘の周辺をぼんやりとみてました。そしてセンターに打ちに行って早かったらレフトへ、遅かったらライトへ、と言う感じでした。先生の言う内野と外野の間を探して打てというのは神業に近いですね。次にミートの瞬間は間違いなくボールを見て打ってください。ボールを見ないとあたりません。(笑)

打ち分けるというのは、技術なので練習次第で出来るはずです。簡単に言えばボールに対して当たるバットの角度で飛んでいく方向が決まるということです。

練習は嘘をつきません。人より上手になりたいという気持ちを持ちつずけて頑張ってください。

説明が足りなくてわかりずらかったかもしれませんが、また何かあればメールください。 

 マクドナルド・トーナメントに出場しました! くまのすけ  2011年6月30日(木) 17:40
[削除]
アーデルバッティングドームの皆さんこんにちは!
高見沢さん河野さんのパーソナルレッスンと、短い期間でしたが徳元さんの投手養成に通わせて頂いておりました。その節は大変お世話になりました。
当時の所属チームの練習時間が少なかったことを補うために良い指導をして頂けるところは無いかと考えているときにアーデルさんのHPを拝見して早速パーソナルを受けさせて頂いたのが入塾のきっかけとなりましたが、所属チームの活動方針に不協和音が生じ他チームに参加させて頂くようになり、せっかくのアーデル塾に通える時間が難しくなったために中途で辞めてしまう事になりまして、その際は失礼いたしました。
移籍させて頂いたチームではセカンドとしてスタメンで登録して頂き市内大会優勝、高円宮賜杯マクドナルド・トーナメント埼玉県予選でベスト16に成りました。登板はありませんし身長も相変わらず2学年下に見られますが守備ではゲッツー、打撃では2塁打と活躍もし、思えばここまでこれたのもアーデルの皆さんのご指導のおかげです。まだまだ時間が取り難いのですが落ち着いたらまたアーデルさんにお伺いしたいと思っております。いつも皆さんに言われた事を思い出しています。皆様お元気でこれからも頑張ってください!

  アーデル徳元  2011年7月3日(日) 17:09 [削除]
くまのすけさんこんにちは!

ぜんぜん覚えていますよ!そうだったんですか・・。色々あったんですね・・。
セカンドですか!いいポジションですね!今度は、登板して好投の報告まっています!
また、お時間があればお店にも元気な姿を見せに来て下さい!

  茂樹  2011年6月25日(土) 15:38
[削除]
徳元さんこんにちは。僕は仙台に住む中学2年の野球部員です。
ピッチャーを目指しています。
小学生の時にイベントで徳元さんにキャッチボールしてもらってから
野球まだ続けています。
野球が好きだったけど、いまやめようかすごく悩んでいます。

2週間前に練習でピッチングをしてたら急に肩の筋肉のところが
ものすごく痛くなって今も少し動かすだけでしびれるように痛いです。
肩から指先までしびれて感覚がなくなったり、
何もしなくてもズキズキ、腕や肩の中に何か虫がうごいてるみたいに痛いです。
2回病院に行きました。でも、筋肉も骨も炎症もないから問題ないと言われました。
学校の先生にも痛いのなんか投げてればなおると言って
部活ではたくさん投げさせられてます。

いつもは2時間で400から500球くらい投げさせられます。
200球まえくらいにいつも感覚なくなってきます。
体力ないからもっと投げろって言われます。
今は痛くて2時間で100投げるのがやっとです。
痛くてうまくなげれないし、たるんでると怒られます。
野球をするのが今はとてもつらいです。

どうやったら痛みや痺れが早くとれますか?
早くたくさん投げられるようになおしたいです。
どうやったら早く治りますか?

  アーデル徳元  2011年6月28日(火) 19:28 [削除]
こんにちわ!茂樹さん!

肩が痛くなる原因の1つに、投げ方が悪い・投げすぎによる疲労などが考えられます。
痛かったら、無理な投球は避けた方がいいと思います。
2時間で、400や500も投げれば疲労がくるのは当たり前です。たくさん投げ込みをして覚えるのも方法のひとつかもしれませんが、あまりにも多すぎだとおもいます。

肩が痛くて投げれなければ、その分走って下半身を強くする事を進めます!



小学校の時にキャッチボールをしたのは、すこし覚えてます。
中学なっても野球を続けているのは嬉しい限りです!
ずっと野球を好きでいてください!
またわからない事があれば聞いてください!


1 2 3 4 5 6 7 8 9
★記事全件数:189件(現在承認待ちの記事:1件)
CGI-design