※大変申し訳ありませんが、プロアマ規定により高校・大学の野球部員へのご質問には、お答えすることができません。
  (高校野球連盟に電話にて問い合わせ後、確認済み。)

※バッティングセンターや野球塾のご意見やご感想、ご質問の他に、野球に関する疑問などのご質問もお受けしています。
※記事を書き込み後、管理者が承認したあとに内容が表示されます。
※回答によってはお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
※悪戯防止のため、書き込みの際のIPアドレスは記録させていただいております。

■お名前※匿名やペンネーム可
■メール※必須項目ではありません
■HP※必須項目ではありません
■題名

■内容
■画像
■削除キー (英数8文字以内)
 ダルダルダルビッシュ 徳次郎  2011年6月12日(日) 1:02
[削除]
こんにちは!
最近 高見沢さんみませんね
ブログも更新してないので さびしいです

ダルビッシュのマシン、リニューアルですか!?
新しいのになったね。画像すごくきれい。打ちやすい。
この調子で5番打席や硬式打席も映像の新しいマシンに
かえてくださいよォ。最新の斎藤佑樹投手とか入らないですか?

真ん中の打ちやすかった4番打席はいつ復活するのでしょうか?
古いダルビッシュのマシンでもいいので4番復活してください。
LEDは今時古くさいから全部映像式に変えてほしいなぁ。
(昔って全部映像じゃなかったでしたっけ???)

観覧席は隣で打ってるとき知らないおっさんが
じろじろ見るので打ちにくいのでなくして欲しいです。

 Re:ダルダルダルビッシュ アーデル河野  2011年6月12日(日) 11:56 [削除]
徳次郎さん、こんにちは。
掲示板の利用ありがとうございます!

ダルビッシュのマシンですが、
マシンを交換ではなく映像を映すプロジェクターを交換しました。
予想以上の明るさに我々も満足しています。
5番打席も12日にプロジェクターを交換しますので、
綺麗な映像でバッティングが出来るようにります。

4番打席については皆様にご迷惑をお掛けいたしています。
いまだ、復旧のめどがたっていませんので、
引き続き観覧席とさせて頂きたいと思います。
申し訳ありません。

予算の関係や消費電力の関係などで、
LED式を全て映像式に変える予定はありません。
斉藤佑樹投手も導入したいですが…。
すいません<m(__)m>

これからも宜しくお願い致します。

 練習中 福岡相川応援団  2011年6月6日(月) 23:36
[削除]
相川さんありがとうございました!今、息子と相川さんの教えてもらった事を毎日練習してます。また分からないことがありましたら教えてください!

 幼稚園から 福岡相川応援団  2011年6月1日(水) 19:16
[削除]
初めましていつもホームページ見させてもらってます!子供が野球に興味を持ち初めまして親として何から教えて良いのか分かりませ!基本を教えたいのですが投げ方と捕り方の最初に教えることはどんな事ですか?
相川さん流の教え方教えてください!

 Re:幼稚園から  アーデル相川  2011年6月5日(日) 17:10 [削除]
こんにちは。返信が遅くなり、すいませんでした。

さっそくですがお教えしたいとおもいます。まずボールの握り方ですが、まだ手、指が小さいと思いますので、3本もしくは4本で握りボールと指の間に隙間を作ってください。軸足の上にしっかり体重をのせて、
投げる方向にまっすぐ足をだして、手は肘を耳の横から出して投げてください。グローブをつけている方の手は前から胸に引きつけてください。

ボールの捕り方は、肘を曲げた状態で、脇をしめたまま体の正面で捕ってください。
もし、ボールをこわがる様でしたら近くから始めてください。

また何かありましたら、ご連絡いつでもお待ちしております!!      

  アーデルの相川でした。




 幼稚園からの教え方 福岡相川応援団  2011年6月1日(水) 16:19
[削除]
初めましていつもホームページ見させてもらってます!子供が野球に興味を持ち初めまして親として教え方が分かりません!基本を教えたいのですが何から教えていいのか分かりません。まだ幼稚園なので!相川さん流の教え方を良かったら教えてください!

  kouno  2011年5月18日(水) 6:35
[削除]
小学5年生の息子は現在少年野球チームに入団しています。エースピッチャーを目標に日々練習しているんですが、最近テニススクールに入会したいと言っています。興味あるものには体験させたいとは思うのですが、両立には体力的にも心配ですし、なにより高校まで野球を続けさせたいと思っています。投球や肘等のからだに負担がかからないかと心配しています。野球だけに専念したほうがよいのでしょうか?

  アーデル川崎  2011年5月19日(木) 13:26 [削除]
kounoさん、掲示板ご利用ありがとうございます!

テニススクールはとても良いと思います!テニスや、バトミントンでの腕の使い方は野球に通じるものがありますので、かなり勉強にもなると思います。また、テニスの前後左右のフットワークや、速いボールに対する瞬発力なども向上が期待できると思います。
怪我についてですが、どのスポーツでも怪我はつきものです。いかに怪我をしない丈夫な体を作るか、体のケアをするかが大事になってくると思います。野球もテニスもやり、そのままほったらかしにすれば体も悲鳴を上げると思いますが、しっかりケアをしてあげればなんら問題ないと思います。

野球も出来てテニスも出来る環境にある息子さんが羨ましい限りですね(^−^)
ぜひとも、野球もテニスも頑張ってもらいたいものですね!

 バッティングセンターにて ほっぺ  2011年2月28日(月) 13:24
[削除]
 こんにちは。

中学生の息子はバッティングセンターに行く際、まったく体を動かすことなくいきなり撃ち始め、打ち終わったら何もすることなくそのまま帰ってきます。 ストレッチとかした方がいいのでしょうか? するとすればどのようなことをすればいいのでしょうか? 教えてください。

 Re:バッティングセンターにて ADEL 河野  2011年3月1日(火) 15:26 [削除]
ほっぺさんこんにちは!

中学生の息子さんの事についてですが、
体を動かすことなくいきなりバッティングが出来る事は素敵な事です。が、やはり最低限の準備運動は必要だと思います。
内容としては、ふくらはぎを伸ばす→体をひねる→肩を回す→手首を回す→素振りをする→打ち始める…ぐらいですかね。
バッティングをして脇腹や手首は痛めやすいので少し刺激を入れてあげた方が、故障を未然に防げる事が出来ると思いますよ。

また、打ち終わったあとにすぐストレッチなどで体をほぐしてやると疲労軽減の効果がありますよ。おおよその目安で運動後30分以内に行うと良いみたいです。内容は運動して使った筋肉の部分を伸ばしてやることですね。痛い一歩手前で深呼吸をしながらゆっくり行うのがベストですよ。

ぜひ試してみてください!

  CRAFT  2010年11月26日(金) 2:28
[削除]
オフシーズンの過ごし方を教えて下さい

バッティング中心でお願いしたいです

たまに行ってますが

練習のしすぎってありますか?

宜しくお願いします!

 Re:オフシーズンについて ADEL 河野  2010年12月6日(月) 20:54 [削除]
CRAFTさんこんにちは。
掲示板ご利用ありがとうございます。

オフシーズンの過ごし方ですが…

オフシーズンは実戦から遠ざかる時期ですので、この機会にスイングのレベルを上げる事や、体力強化を行いシーズン中にはできなかったトレーニングを行うのが効果的と思います。

ただ素振りやバッティング練習を行う事も良いのですが、トレーニングを行った後に素振りやバッティングを行うとより効果的になると思います。現役のころもよくトレーニングの後にスイングをしろと言われてきました。科学的な根拠はわかりませんが…(汗)

練習のしすぎについてですが…

翌日または翌々日に適度に筋肉痛になる分には構いませんが、極度の筋肉痛や筋肉痛とは違った痛みが出てしまうとこれは練習のしすぎだと思います。せっかく練習をしても体が壊れてしまったら元も子もないですからね。何事もほどほどにする事が良いと思います。

またわからない事がありましたら、お気軽に相談してください。

  にっこり  2010年7月20日(火) 16:25
[削除]
中学2年生に息子がいるのですが、最近投手をやっていて
変化球を覚えたいといっているのですが・・・
どのような変化球がお薦めですか?
教えてください!お願いします

 Re:変化球 ADEL 徳元  2010年7月21日(水) 14:40 [削除]
にっこり様
こんにちは。徳元です。

僕が、最初に覚えたのが、カーブでした。しかし、うまくコントロールして投げれるには、かなりの時間を要しました。

カーブは、ひねって抜く投げ方や、指と指だけで、抜く投げ方があります。
まずは、カーブから試してみてください。

余談ですが、米国は、最初にチェンジアップを覚えるのが主流らしいです。


  にっこり  2010年7月21日(水) 22:11 [削除]
ありがとうございます!
カーブかチェンジアップですか・・・
チェンジアップについて、なにかアドバイスはありますか?

  にっこり  2010年7月22日(木) 22:30 [削除]
いやー、今日息子とピッチング練習をして
カーブを試したのですがなかなか難しいものですね。
絶対完成させたいといっていたので明日も練習したいと思います!

 中学硬式野球について 堀之内由美  2010年7月9日(金) 14:16
[削除]
初めまして 河野さん。違うバッティングセンターに息子と行ったときに
8月に来られるみたいで、写真が飾られていてどんな人?と探していたらアーデルさんのページにいきあたりました。うちには小学6年になった子供がいます。いままで、子供が野球が好きで少年軟式野球を続けているのですが、中学では硬式野球をしたいと本人が言っています。中学校の部活動では軟式野球しか無いため、硬式野球をするには近隣のシニアやボーイズに入団することになるのですが心配事がいくつかあります。中学で部活は絶対入部なため、学校で軟式野球をやって外で硬式野球をすると肩や肘の感覚がおかしくなるからしないほうがいいと近所のお母さんに言われましたがやはりやめたほうがいいものでしょうか?高校や大学などで硬式野球をすることを視野にいれた場合、高校から硬式野球をはじめるのはやはり遅いですか?うちは共働き家庭のため、シニアやボーイズなどに入ると、練習時や遠征時、合宿時に父母が手伝うことがかなり多いと聞きました。共働きで土日とか休めないような仕事だとあきらめた方がいいでしょうか。また子供の会費だけでなく、父母会の会費や年7〜8回の遠征や、年3〜4回の宿泊費用など多額の費用がかかるとも言われました。年間でどのくらい金額がかかることを覚悟したらいいですか?シニアやボーイズに入る場合、夏の終わりくらいまでに色々子供と見学をして年内には入るところを決めて挨拶をしたほうがいいと聞きました。何かアドバイスがあればお願いします。

 Re:中学硬式野球について ADEL 河野  2010年7月9日(金) 15:49 [削除]
堀之内様こんにちは!

@中学では絶対入部
岩槻の塾生の中にもシニアやボーイズに入っている子供がいますが、
中学校では野球部以外に入る子供が多いですね。やはり軟式と硬式では打った感じも投げる感じも違うので、肩や肘に負担がかかるのを避けて、下半身強化目的で陸上部に入っている方が結構多いです。
 また、シニアやボーイズに入っていると、軟式野球の大会などには出場できないというケースもあるそうです。

A高校から硬式を始める
遅い早いはあまり関係ないと思います。僕も中学では軟式野球でして、高校に入って初めて硬球を握った一人です。

B土日が休めない
お茶当番などは多いと聞いています。練習時や遠征時などでは専属の運転手がいない限り現地集合や乗り合いで球場へ行くと思います。周りの方の理解や援護があれば毎回土日が休みでなくても可能とは思いますが、さすがに息子さんの応援にも行けないとなれば考えますよね。

C費用について
各チームによって違いがありますが、僕の知っているチームでは年間30万円近く費用がかかると聞いております。

かなり大雑把ではありますが、アドバイスになれば幸いです。
8月にスイングスタジアムに行きますので、もしよろしければ、その時にでもお話が出来ればと思っています。

よろしくお願いいたします。

 ユニフォームのお洗濯について 苦悩の母  2010年5月26日(水) 8:10
[削除]
野球の質問とは少し違うのですが
息子が今年、中学の部活で野球部に入りました
泥汚れで真っ黒でなかなかきれいになりません
だんだん全体的に茶色っぽくなってしまい
真っ白にはならないんです
固形石けんを使った方が落ちるというのですが
きれいになりません
息子には友達はきれいに洗濯しているのにと言われ
とても悩んでいます
お洗濯の方法で良い方法があればおしえてください

 Re:洗濯について ADEL 河野  2010年5月28日(金) 15:59 [削除]
苦悩の母さまご利用ありがとうございます!

練習盛りの息子さんのユニホーム…。
かなり汚れているという事はかなり練習している証拠ですかね!!

さて、洗濯の件ですが、
今野球塾生の親御さんの中で話題の洗剤を紹介します!
「バイオ濃厚洗剤 ポール」
なんでもこの洗剤を使うと、
泥だらけのユニホームが真っ白になるという話です!

私自身試した事はありませんが(汗)
親御さんたちが言うので間違いはないと思います!

一度試してみてはいかがですか?
この商品はなかなかネットでも見つからないので、
直接会社の方に連絡される事をお勧めします。

ミマスクリーンケア株式会社
03-3691-1398(代表)

洗濯洗剤ポールを買いたいと伝えれば、
話は進むと思いますよ。

どれだけきれいになったか感想をお待ちしております<m(__)m>

1 2 3 4 5 6 7 8 9
★記事全件数:189件(現在承認待ちの記事:1件)
CGI-design