※大変申し訳ありませんが、プロアマ規定により高校・大学の野球部員へのご質問には、お答えすることができません。
  (高校野球連盟に電話にて問い合わせ後、確認済み。)

※バッティングセンターや野球塾のご意見やご感想、ご質問の他に、野球に関する疑問などのご質問もお受けしています。
※記事を書き込み後、管理者が承認したあとに内容が表示されます。
※回答によってはお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
※悪戯防止のため、書き込みの際のIPアドレスは記録させていただいております。

■お名前※匿名やペンネーム可
■メール※必須項目ではありません
■HP※必須項目ではありません
■題名

■内容
■画像
■削除キー (英数8文字以内)
 背が高くなりたい 大樹  2012年2月14日(火) 2:35
[削除]
中3男子です もうすぐ学校を卒業します 東京のシニアで野球をやっていました
体の質問です 毎日とても悩んでいて困ってます(._. )
4月から高校生になるのに 身長がまったく伸びません(>_<)
小学4年生の時に伸びてから 成長が止まってしまいました いま131cmで27kgしかありません。
ほかの人はもう160cm以上になっていて まわりから小学生とかチビって馬鹿にされます
弟は小6ですが15cmも背が高いです。中3なのに中1の人や弟のほうが背が大きいです
インターネットで調べたら僕くらいだと平均で160cmくらいないといけないみたいです
父親も背が158cmしかなくて 母親も背が151cmしかありません。

アーデルに連れていってもらったとき
お店の人にも「どこの小学校?どこのチーム」と聞かれました(TT_TT)
やっぱり親より大きくなるのは難しいでしょうか(>_<)
せめて弟より大きくなりたいです(TT_TT)

できるだけ食べるようにしてます 牛乳とか魚とか肉もたくさん食べてます
寝るのは毎日の宿題や予習で 毎日だいたい2時に寝て7時半に起きます
寝るのがやっぱり少ないでしょうか
扁平足なんですが 身長のびないのに関係ありますか? 関係あるなら扁平足ってなおります?
中3までに伸びないともう背は絶望的ですか?
あと外で日焼けをすると真っ黒くならなくて 真っ赤に腫れてしまいます 身長と何か関係ありますか?

高校に行ったら野球を続けたいと思ってますが 背がちっちゃいと野球続けても不利ですか?
プロ野球選手で背の低い人とかみないし(TT_TT)
高校へ行ったら野球をするべきか違う部活に入るか悩んでいます
背がのびる秘訣があればおしえてください。

 大樹君へ ADEL川崎  2012年2月14日(火) 13:09 [削除]
身長が伸ばす方法・・・僕らが言えるのはご飯をたくさん食べろ!ってことぐらいです((+_+))

でも身長が低いからという理由で野球を辞めることはないですよ!

もちろん体の大きさの差が出てしまうこともあると思いますが、素早く動けるとか、ピッチャーが投げにくい
バッターになったりとか身長が小さいことを逆に長所として考えてみてください(^^)



 僕が答えてあげよう アイアンクロー  2012年2月21日(火) 21:58 [削除]
接骨院の院長してるアイアンクローです。真面目な質問の割に回答が浅いので答えちゃいます。
両親ともに背が低くても伸びる可能性はあります。安心して野球を続けてください。
睡眠時間はできたら7時間は確保したほうがいいよ。

偏平足は運動していて痛くないですか?痛かったら背が伸びるのを阻害する可能性もあります。
そのまま靴を履いて運動をしていくとゆくゆくは骨に異常をきたして背がのびない原因にもなるかもなので
まずは靴屋さんに行って「偏平足用の中敷き」を買ってください。
家の中では裸足で過ごすこと。なるべく家の中でも外でも、かかと立ち(つまさき立ちの逆)や、つま先立ちをして歩いたりすることを繰り返してみてください。
あとは、タオルを敷いてつま先の指だけで力強くたぐり寄せるようにして鍛えるとだんだんよくなります。
偏平足が改善されると、走るのも速くなると思うので、がんばってください。

意外に腹筋運動も注意してくださいね。学校の先生によっては知識がなくて、昔ながらの寝た状態からの腹筋
させる指導者がいるけど、このやり方は体に負担ばかりかける間違ったやり方なので、成長妨げたり、
故障の原因にもなるから正しい腹筋のやり方をマスターしてください。

あと、食べ物はカルシウムは多めにとっても、ほとんどが運動後に尿と一緒に排泄されてしまうから、
運動後に摂取したりして工夫してください。できたら、アミノ酸を一緒に取ることをおすすめしちゃいます。
夜はコップ1杯の水を飲んでたくさん寝ましょう。5時間半は睡眠時間が足りていない。最悪でも7時間寝ようよ。

 一番打席のカーブ なにわのスラッガー  2012年2月20日(月) 13:00
[削除]
先日、カーブを打ちに行ったのですが、対応されていませんでした。

今はあるのでしょうか?

 Re:一番打席のカーブ アーデル河野  2012年2月20日(月) 13:33 [削除]
なにわのスラッガーさんこんにちは。

1番打席のカーブについてですが、
先日打席をリニューアルをしまして、
現在一番打席は硬式左右打席となり、
ストレートのみとなっています。

カーブを打てる打席は6番打席のみ(右打席)となっています。
左バッターの皆様にはご迷惑をおかけしますが、
これからも宜しくお願いいたします。

 川崎様 ご回答ありがとうございました 鹿児島のイチロー  2012年2月19日(日) 0:36
[削除]
私の打ち方はまさにおっしゃるとおりです。球児達にも決してマネしないようにと言っております。
それで少しでも野球に近づけた打ち方にしようとバットを軽くしたわけです。
でもスイングスピードが上がるので、目がついて行ってくれず難儀の真っ最中です。

球児関係の質問は、やはり実際に見てもらわないと難しいですよね。
四月に行けるメドが立ちましたので親御さんの許しが出ましたら中三になる球児を二人代表で連れて行こうかと思っております。
そこでいくつか基本的なことを習って帰って、残りの球児達へも伝えて行くことに致します。

色々お尋ねしたいことがありますので、ノートに書かせたり、私もメモをとっておいてお伺いした折にご指導のほどよろしくお願い致します。

これまでの掲示板でのご回答心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 又難問で申し訳ありません 鹿児島のイチロー  2012年2月17日(金) 1:24
[削除]
実力養成メンバーたちとは同じ打席で、同じ120km/hを打って勝負しております。
私はスイングスピードでかなり劣るので遠心力を活用する為に重たいバットを使っておりますが、強い球児の時は1100gのバットで、弱い球児の時は1000gのバットで打っております。
左目は白内障で前方に光があるとダメですし、右目は弱視の為に視力も動態視力も球児達には遠く及びません。それで球児達よりもはるか前方で球筋を見極めて、早めにスイングを開始せねばなりませんので正確さに劣る打ち方になっているはずです。
一方の球児達は目はいいし、バットも軽いし、スイングスピードも速いので、私よりもうんと手前までボールを見ることが出来ているはずなので、私より正確に打てるはずです。
なのに打率でも打球の強さでも私が勝つことの方が多いです。練習量も私の何倍も打っているのに何が原因でこうなるのでしょうか。

もうすぐ高校に上がらねばならない熱心な球児が三人おりますので、なんとかして一日でも早く私に完勝する力をつけて自信を持たせて送りだしてあげたいものと思っております。

それで、いつまでも勝率や打率が悪いのは「技術的」に考えた場合、どのような原因があるのか、また、どのような点を注意してみたらいいのか、考えられる点をお教えいただければ幸いです。

本当は対決の様子をお見せできたら的確なご指摘をいただけるのですが、連れて行くことがかないませんので大変に申し訳なく思っております。
宜しくお願い致します。

 鹿児島のイチロー様 ADEL川崎  2012年2月18日(土) 23:43 [削除]
対決がどういった内容なのかよくわからないのですが、鹿児島イチロー様の早めに
スイングを開始して打つというのは、実戦を考えるとあまりいいことではありません。
しかし、鹿児島のイチロー様はバッティングセンターでの打ち方をマスターされている為
打てるのだと思います。

球児達にはもっと練習して確実性を上げるように頑張ってもらうしかないです!




 小2の野球塾入校 シャルトリュー大好き  2012年2月14日(火) 14:48
[削除]
初めまして。こんにちは。田無の入校を考えてます。
近辺の野球塾を探しましたがページの子供たちの写真を見て
雰囲気があたたかそうなのでこちらにしようかなと考えてます。

質問1
我が子が現在小1で、4月から小2になります。田無校は小2から入校できるようですが、
4月になったと同時に入校するには、いつまでに手続きすれば大丈夫ですか。

質問2
いま持っている道具が玩具でプラスチックバット、ビニール製のグローブ、ゴムボールしかありません。
スポーツのお店に行きましたが種類がたくさんあって何を買っていいのかさっぱりわかりません。
必要な道具はバット、グローブ、ボール、靴だけですか?
田無校で選んでいただき取り寄せとか可能ですか。

質問3
入校したら子供のお友達とかできますか。
実は引っ越しをしたばかりで子供に淋しい思いをさせてしまったので友達ができたらと思ってます。

質問4
入校したあとで、近くの少年チームとかお薦めがありましたら教えていただくことできますか?

質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

 シャルトリュー大好き様へ アーデル川崎  2012年2月14日(火) 15:43 [削除]
お問い合わせありがとうございます。

4月からの入塾ですと3月中に申し込みして頂ければ大丈夫です(^−^)

塾で使用する道具ですが、グローブ、バット、運動靴、あと運動できる服装(ジャージ等)です。
グローブは実際自分ではめて頂いて決めるのが一番いいかと思います。
手の大きさやグローブの色・形の好みもありますので。スポーツ店でも教えてくれると思いますよ!
バットもお子様の体格にあったもの(長さや重さ)を選ばれたほうがいいです。
田無校でアーデルのスタッフがいるときにでも聞いて頂ければ詳しく説明できると思います。

お友達ももちろんできますよ(^◇^)
アーデル野球塾にはいろんなチームから子供達が集まってますし、一緒に練習していく中で
友情や信頼関係が生まれます。

少年野球チームの紹介ですが田無校の野球塾スペースに都内の少年野球チームの案内板がございますので
そちらを見ていただいてもいいですし、入塾してからお母さん達にいろいろ話を聞いていいチームを紹介
してもらったりもできると思います。


アーデル野球塾では野球以外のこともしっかり教育していきますので、安心してご入塾ください(^−^)

4月にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています!!(^^)!


 ありがとうございます。 シャルトリュー大好き  2012年2月15日(水) 18:41 [削除]
川崎様ありがとうございます。

早速スポーツショップに行ってグローブとバットを買いました。
子供はおおはしゃぎでした。
たくさん種類があるんでおどろきました。
ショップの方が好きなものを選ぶといいと言われたので、
子供の好きなものを選ばせました。

ミズノの2TP-82680というバットと2CL-70100っていうグローブです。
靴は靴底の裏を確認してくださいと言われました。
どんな裏側を買えばいいですか?
裏側がぶつぶつがついてるものと、プラスチックの山があるものとあるそうです。

質問重ねで申し訳ありません。よろしくお願いします。

 シャルトリュー大好き様へ ADEL川崎  2012年2月15日(水) 23:57 [削除]
さっそくグローブとバット買われたんですね(^^)

野球塾で使用する運動靴は普通のランニングシューズで大丈夫です。

プラスチックのとかはおそらくスパイクですので野球塾では使用しません。

ただ少年野球チームに入ったり、グランドで練習するときはスパイクが必要ですのでお買い求めください!

お子様に道具は大事に使うようにとお伝えください(^o^)/

 シャルトリュー大好き様へ アーデル川崎  2012年2月16日(木) 1:07 [削除]
今回シャルトリュー大好き様がご購入された2CL-70100というグローブは
もしかしてキャッチャーミットではないでしょうか?

野球を始めたばかりであれば普通のオールラウンド用のグローブのほうが
いいかと思います。

出来るのであれば交換してもらったほうがいいかもです゚(゚´Д`゚)゚


 だめでした!! シャルトリュー大好き  2012年2月16日(木) 17:55 [削除]
川崎様こんばんは。

お店に行ってグローブの交換をお願いしましたが
スチームで型つけしたので交換できないと言われてしまいました。
お店の方に説明を受ける前に子供がこの形のグローブをさわっていたので
普通のグローブを持っているとおもったらしいです。
守る場所によってグローブの形が違うのを初めて知りました。
昨日買ったバットもカラフルな色だけで息子が選んでしまったので
お店の人が反発?のものらしくもしかしたら使えないかもしれませんと
さきほど言われてしまいました。

野球の道具って難しいですね。
グローブもバットも新しく買い直しになりそうです。
子供は喜んでずっと手から離さないのでいまさら「それ使えない」と言えなくて。

また入校の時にお薦めしてお願いをしてもよろしいですか。
色々お答えくださったのに。
川崎様ありがとうございます。

 サイトポリシーの さくら  2012年2月15日(水) 11:02
[削除]
Public DNSってなんですか?
何か設定したら速くなるのですか?

それからアーデルのバッセンのページは
リンクフリーですか?

  ADEL川崎  2012年2月16日(木) 0:20 [削除]
Public DNSの件ですが
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/
これを参考にしてみてください。


リンクフリーですよ(^^)

 どちらが球児の為になるのでしょうか 鹿児島のイチロー  2012年2月13日(月) 4:13
[削除]
クリーンナップを打てるようになりいと言って対決メンバーに入っている高2球児ですが、私に勝ちたい一心で“当てに行く”バッティングをしております。
どっちが老人かというような弱いライナーで打率を稼いでおりましたので、これではダメではないかと思いまして二戦目からは1200gのバットを使いましてできるだけ強烈なライナーを放つようにして、彼の目を覚まさせようとしておりますが、それに気づく様子もありませんし、相変わらず当てに行くバッティングのままで私に三連敗中です。

負けて凄く悔しがっておりますので、“勝つということに執念を燃やす心”を尊重してやって、このまま続けさせるのがいいのか、それとも当てに行く打ち方が実際の試合で悪影響が出てはいけないので、今のうちに対決メンバーを除名してやった方がいいのかと思っているのですが、こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか。

お時間のあります時にご指導をお願い致します。


 鹿児島のイチロー様 ADEL川崎  2012年2月14日(火) 12:54 [削除]
勝ちたい一心で“当てに行く”バッティングは悪循環以外の何物でもないので
このまま続けていても実際の試合でいい結果は出ないと思われます。

と教えてあげてください(^^)

 川崎様 これまた難問へのご回答ありがとうございました 鹿児島のイチロー  2012年2月15日(水) 1:56 [削除]
“当てに行くバッティングは悪循環以外の何物でもない。続けていても実際の試合でいい結果は出ない”というお答えを戴いたことを伝えます。
それでも同じことを繰り返すようなら除名処分に致します。

私も痛む体にムチ打ちながら精一杯のボランティア活動でやっておりますので、フルスイングをしない球児は気分を害すことが多かったので、今後はフルスイングしない球児は最初から仲間に入れないことに致します。

 マネージャー志望 陽菜  2012年2月13日(月) 19:20
[削除]
あたしは、中2女子の野球部員です。
男の子に混じって野球をしています!!

入学目標の高校は、女子の野球部がありません。
女子ソフトボールもないため野球は続けられません。
だから高校生になったら野球部のマネをやりたいんです。
(マネなら野球部にいれるみたいです)

野球部のマネになるには作文の試験もあると聞きました。
中学でどんな活動をしていたか、
高校の野球部でどんなことで役に立てるかなど
書くことになるそうです。

いましていることは
1、スコアをつける勉強
2、料理の勉強
3、応急処置の勉強
です。

ほかにおぼえたほうがいいことありますか?
それから
スコアをつける勉強が難しいです
確実に簡単に覚えられる方法とかありますか?

 陽菜様へ ADEL川崎  2012年2月14日(火) 12:55 [削除]
マネージャーに求められること
高校によってマネージャーの仕事も全く違います。
ユニフォームの洗濯や食事、練習の手伝いまでやらなけらばいけないチームもあります。
陽菜さんの行く高校は作文があるそうですがめずらしいんじゃないでしょうか

スコアブックのつけ方ですが、数をこなすしかないと思います(−−〆)
テレビで放映されている高校野球やプロ野球の試合を見ながら頑張ってください!

あとやっぱり男子野球部員からするとマネージャーの存在は癒しですので、いつも笑顔で明るく部員を
盛り上げてやってください(^◇^)

 大人になったらボールボーイになりたいです。 小林眞吾  2012年2月13日(月) 22:10
[削除]
ボールボーイがかっこいいです
どうやったらボールボーイになれますか?
野球部じゃないとむりですか?
特別な試験とか資格とかあるのですか?
どうやったらなれるかおしえてください。

あとドアラやジャビットのお仕事をするにはどうしたらできますか?

4月から中学生です
いままで陸上やってました
野球やるの中学からだとみんなについていけますか?
やっぱ小学校からやっていないとおそくて無理ですか?

小6 小林眞吾 陸上部です

 眞吾くんへ ADEL川崎  2012年2月14日(火) 12:42 [削除]
ボールボーイは高校野球は野球部員、プロ野球はたしかアルバイトさんです。
球団のHPやスポーツ新聞などでたまに募集していたりします。

球団のマスコットの仕事をする道は正直わかりません。
バック転とかするマスコットはおそらく体操経験者でしょう。
アルバイトの方か球団の職員さんがやっているんだと思います。
もしかしたらジャビットとかは本物のウサギさんかもしれませんしね(^^)

あと野球を始めるのは中学生からでも全然遅くないです!
プロ野球選手でも中学から野球を始めた選手はいますよ(^o^)/

 初心者の質問です ことの  2012年2月9日(木) 19:04
[削除]
すみません。野球ちんぷんかんぷんな母親です。
いま、小3の子供がソフトボールをしています。
最近、近所の子供がソフトをやめてちがうところに行っているらしく
我が子も野球(リトル???)をしたいと言っています。

ソフトと野球はボールの大きさがちがうのはわかります。
ソフトは野球の1つではないんでしょうか?

野球やったらグローブを新しいの買わないといけない。
バットやヘルメットも新しいの買わないといけない。
今のは使えないと子供が言い張ります。
子供が言うとおり、いまのものはまったくつかえないのでしょうか?
私は野球が元々興味が無くて野球の種類もよくわかりません。
違いがよくわかりません。教えていただけませんか。

ソフトボール
リトルリーグ
ボーイズリーグ
リトルシニア
中学校の部活の野球?(ソフト=軟式?)
高校の部活の野球?(硬式??)

 ことの様へ アーデル川崎  2012年2月10日(金) 8:22 [削除]
こんにちは!質問に答えさせていただきます。

まずソフトボールと野球の違いですが、ボールの大きさ、塁間の距離、ルールなど
違いはたくさんあります。

野球の中でも軟式、硬式(使用するボールが違います)で分かれており、お子様が興味を持っている
リトルリーグは硬式の少年野球です。

グローブにも軟式用、硬式用、ソフトボール用があり、硬式野球をするのであればやはり硬式用グローブを
使用するのがお勧めです。ただ決して安い物ではないので、小学校3年生ぐらいでしたらソフトボール用のグローブでも代用できると思います。
ただバットはちゃんと硬式用のバットを使用してください。ソフト用、軟式用だとバットがへこんだり折れたりするので危険です。
ヘルメットはたいがいチームで用意されているので購入する必要はないと思います。


リトル、ボーイズ、シニアは硬式ボールを使用し、小学生、中学生が対象です。
もちろん軟式の少年野球チームもたくさんあります。
中学校の部活は基本、軟式です。
高校は硬式、軟式ともにあります。ソフトボールは女子の部活動としてあることが多いです。

ざっと質問の答えを並べてみましたが、わからないことがあればまたご相談ください(^−^)


 ありがとうございました ことの  2012年2月13日(月) 18:42 [削除]
川崎様、質問に答えていただいてすみません。
ありがとうございます。

すみません、
その、
リトル、ボーイズ、シニアが硬式ボールを使うのはわかりましたが、
その3つの違いというのはなんでしょうか?
プロめざすとか何かめざすものがちがうのでしょうか?
学年?リトルは小さい子??よくわかりません。
質問ばかりでごめんなさい。

 ことの様 アーデル川崎  2012年2月14日(火) 11:52 [削除]
主催している団体が違います。

リトルリーグは(財)日本リトル野球協会
アメリカ発祥です。
小学生がリトルリーグ
中学生がシニアリーグ

ボーイズリーグは(財)日本少年野球連盟
日本発祥です。
小学生の部と中学生の部があります。

ルール等も若干違いますので、詳細はインターネットで調べれて頂ければば分かりますよ(^−^)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
★記事全件数:189件(現在承認待ちの記事:1件)
CGI-design